Loop Antenna, Do it yourself !

 


矢崎化工株式会社ではΦ28mmのパイプを基本に、各種連結部材を取り揃えて、全国のDIYショップやホームセンターで販売しています。その商品群の中で「曲げパイプ」というものがあります。これはΦ28mmのパイプを90度(L型)または180度(U型)曲げたもので、180度曲げの場合、半径300mm〜1000mm程度の対応が可能なようです。詳細は同社の「曲げパイプ資料」をご覧下さい。HPには参考価格しか出ていませんので、詳細はこちらの資料をご覧下さい。

宇部日東化成株式会社ではコンポーズパイプという商品名でガラス繊維特殊樹脂被覆三層構造のFRPパイプを販売しています。このうち、アンテナ用としては仕上がり外形Φ25mm〜52mmが使いやすく、ループアンテナのスブレッダーアームを「×」字型とした時の材料として好適です。同社のHPには価格までは出ていませんので、こちらの価格表を参考にして下さい。なお、入手はショップ経由では困難ですので、同社の各支店・営業所から直販してもらいます。

浜口計器工業株式会社はカツオの1本釣り用の竿を製造販売しているメーカーで、大変剛性に優れたファイバーグラスロッドをアマチュア向けに提供してくれます。同社製品の特徴は、釣竿がベースですから当然なのですが、ロッドの先端に行くにしたがって細くなっていると言うことです。製品の種類と価格を掲載しました。
株式会社光モールは住宅室内の装飾材、配線保護材など日曜大工を意識した商品をホームセンターなどに卸しています。「×型」クロスマウントを自作する時に欠かせないアルミアングルをこちらのホームページで調べることができます。


渡辺パイプ株式会社は、全国のビニールハウスの60%のシェアを持つそうです。様々な間口に対応するカマボコ型のスチールパイプが用意されています。お近くのJA(農協さん)が取り寄せ販売に応じてくれます。
株式会社えんだ、は並4さんに教えていただいた園芸用品、華道用品の卸販売店です。入手が困難な太いアルミ線がこちらのホームページから通販で購入できます。
Tool Shop ASTRO PRODUCTSパイプベンダーという工具を見つけました。その名の通り、パイプを曲げる工具です。曲がったパイプが入手困難とか、オリジナルの角度が欲しい時にはうってつけでしょう。この手の工具は、本格的なものは軽自動車ほどの価格がしますが、この商品は個人からセミプロ用のリーズナブルなものです。


ループアンテナの試作をしました。
3.5m×3.5m×1回巻のループをベースに、ALA100を組み合わせました。
残念ながら、1月29日の強風と降雪でスプレッダーが折れてしまいました(T_T)

仕方がないのでスプレッダーを交換しました。「試作2日目おまけ」に載せました。
試作1日目
試作2日目
試作2日目おまけ
試作3日目 ALA100 vs ALA1530(中波編)
VA1を書き始めました。
   

 

inserted by FC2 system